公益財団法人長野県長寿社会開発センター

〒380-0936 長野市大字中御所字岡田98-1 長野保健福祉事務所庁舎内

TEL 026-226-3741 FAX 026-226-8327

伊那 支部

~だがしや楽校 in 2023~ 「シニアのお宝博覧会」開催しました

 12/5(月)、ニシザワいなっせホールにて「シニアのお宝博覧会」を開催しました。

「等話」を提唱する松田道雄先生

シニア大学2年生を中心に、31組の方が、ご自身の好きなもの、得意なことを紹介するお店 (見せ・魅せ)出しをしました。尚絅学院大学(宮城県)の松田道雄先生を進行役にお迎えし、長野県看護大学生や地域おこし協力隊、社協、生涯学習関係者など、多世代の120名の方々にご参加いただき、先生が提唱する「だがしや楽校」「等話」の手法を活かして交流を楽しみました。

 ポジャギ(韓国のパッチワーク)

  やってみよう!「将棋道場」

ホールをぐるりと囲む形で、さまざまなお店が並びます。工夫を凝らした美しい展示の数々に圧倒されます。ポジャギ(韓国のパッチワーク)、木彫、ミニチュア模型などのクラフト作品、自家製の古代米・漬物、写真・動画、本、将棋、紙芝居にウクレレ、レコード、押し花…多彩なブースは見ごたえ満点です。 ‘お宝’を介した「等話」のやりとりは熱気にあふれ、「みなさん、趣味の域を超えていてびっくり」「すべてのお店を見ることができなかったのが残念」「ただ展示物をみるだけではなく、その人と出会い、交流できたのがよかった」といった声が聞かれました。

等話」でグループ談義

後半は「これからやってみたいことは?」の問いかけに対して、同じ思いを持つ人が少人数のグループに分かれて「等話」しました。ほとんど初対面にもかかわらず、活発な談義が繰り広げられました。グループに加わった看護学生は「どんどんアイデアが出されて、圧倒されました」と話してくれました。
〈シニアのお宝〉は地域の豊かさそのものです。〈等話〉は地域の多様性に気づき、受け入 れるきっかけになります。出会い、つながり、地域の魅力を再発見し、新しい未来の可能性を感じる場となりました。

 

1576

11929

14548

1578

13110

1580

賛助会員募集中

1579

情報誌「信州りらく」の購読はこちらへ

1589

当センターは長野県災害時支援ネットワーク構成団体です

1593

(公財)長野県長寿社会開発センターでは、高齢者の「健康づくり」とともに「精神的な充実」を車の両輪として社会参加等の面からも健康長寿世界一に向けた取組を支援します。