公益財団法人長野県長寿社会開発センター

〒380-0936 長野市大字中御所字岡田98-1 長野保健福祉事務所庁舎内

TEL 026-226-3741 FAX 026-226-8327

伊那 支部

1/12上伊那地区タウンミーティング2022「始めてみたら… ~夢はいつも 好きから始まる~」

 令和4年度上伊那地区タウンミーティングは1月12日(木)、ニシザワいなっせホールで開きました。「始めてみたら… ~夢はいつも 好きから始まる~」をテーマに、上伊那圏域のシニア活動者や地域の活動団体が発表を行いました。

 好きなこと、得意なことを活かし、自分たちが楽しいだけでなく、地域の人にも喜ばれている…。そんな3人の活動者から、その第一歩をどのように踏み出したのかを、ファシリテーターを務めた長野県長寿社会開発センターの内山二郎理事長が楽しく聞き出しました。

 活動者からの話は、「迷ったらやってまう(迷ったらやってしまう)」「一人二人来たらワーワーと輪になって広がっていくよ」「やってみてだめだと思ったらやめてもいい」など、“何かやってみたい”思いを持つシニア世代の背中を押してくれるようなメッセージにあふれていました。

 対談の動画を後日ホームページで公開する予定です。

「かたりんぱ」さん(辰野町)の語りと音楽で、民話「延命地蔵」の世界に浸ります。

シニア大学卒業を機に「楽笑会(らくしょうかい)」を立ち上げた森本さん。「飲み友達が欲しくてシニア大に入ったんや」

地域で元気に活動しているお話を聞くと「自分も何かやってみたいな」という気持ちになりますね。

今までの経験、好きなことを活かして、地域でできることが、いろいろありそうです。

旗揚げアンケートで意見交流。「こんなに長く生きているのに、知らないことが多かったです」

ホワイエでシニア大2年生の社会活動講座のまとめなどを展示しました。社協や地域の方たちが、温かなメッセージを寄せてくださいました。

1576

11929

14548

1578

13110

1580

賛助会員募集中

1579

情報誌「信州りらく」の購読はこちらへ

1589

当センターは長野県災害時支援ネットワーク構成団体です

1593

(公財)長野県長寿社会開発センターでは、高齢者の「健康づくり」とともに「精神的な充実」を車の両輪として社会参加等の面からも健康長寿世界一に向けた取組を支援します。