公益財団法人長野県長寿社会開発センター

〒380-0936 長野市大字中御所字岡田98-1 長野保健福祉事務所庁舎内

TEL 026-226-3741 FAX 026-226-8327

長野 シニア大学

【レポート】若者とシニアの夢を語り合う交流で互いの探求心を深める

 長野県シニア大学長野学部は7月14日(木)、学校法人岡学園トータルデザインアカデミーのコラボ企画「あんなこと、こんなことができそう。できたらいいな!~想像(創造)・妄想をデザインしたら~」を、長野市の岡学園で開催しました。岡学園からは1年生15名、長野学部からは一般・専門コースのOBと現役生18名が参加、交流を通じて互いの探求心を深めました。
 前半は、岡学園ゼミ生による9つの紹介ブースをシニア大生が巡り、ゼミの内容と作品の説明を受けました。普段聞き慣れない“専門用語”に戸惑いながらも熱心に聞いていました。
 後半は、コミュニケーションツール「えんたくん」を使ったワークショップで、円形の段ボールを囲んで、思い思いの夢を書き込み、互いに「学生生活、未来の夢、可能性」について語り合いました。
 「えんたくん」に書き込んだ想像(創造)・妄想をグループごとに発表し合い、「好きなものを大切にしたい」「ゴミゼロ SDGsで地域を守りデザインする」「幸せを求める居場所作り」「ふれあい、生活に必要」「若者の夢もシニアの夢も同じ、世代を超えた出会い、刺激的でなんかワクワクする感じ」「等話、お互いに平等な立場で話しを深め、お互いの深い気づきと将来の可能性が見えてきた」などの感想がありました。わくわく感とドキドキ感に満ち溢れた、あっという間の2時間でした。
 「若者とシニアの夢を語り合う交流」は、想像(創造)・妄想を膨らませる何かを生み出したようです。

 当日の授業の様子がチャンネルINC長野[公式]で見ることができます。ぜひご覧ください。【ながのニュース】7月19日 地域の活性化にむけて意見交換会 岡学園と県シニア大学

「えんたくん」に想像(創造)・妄想を書き込みました

1576

11929

5784

1578

1580

賛助会員募集中

1579

情報誌「信州りらく」の購読はこちらへ

1589

当センターは長野県災害時支援ネットワーク構成団体です

1593

(公財)長野県長寿社会開発センターでは、高齢者の「健康づくり」とともに「精神的な充実」を車の両輪として社会参加等の面からも健康長寿世界一に向けた取組を支援します。