歌は世につれ世は歌につれ/プラチナサロン

プラチナサポーターズ松本

 毎月第2木曜日、松本市民活動センターでプラチナサロンが開かれています。10月のサロンは午前は“雑学のすすめ”、午後の“楽しい簡単マジック”では楽しみながらマジックを学ぶサロンでした。
 “雑学のすすめ”は、おそろいのグリーンのエプロンを身に着けたプラチナサポーターの杉山さんが前に座り、「今日はみなさんと言葉のキャッチボールをしてみたいと思います」とはじまりました。杉山さんを囲んで半円状に腰をかけ、信濃の国の歌詞を1番から6番まで追いながら自然や歴史、その土地のおいしい食べ物や出来事等、一人一人が回想したり思いを巡らせながら自然にやり取りをして信濃の国を縦断しました。
 午後はマジックでボランティア活動をされている柴山さんにマジックを教えていただきました。前後左右の方とマジックを練習しました。マジックを通して参加者が繋がり、気軽なおしゃべりに花が咲きました。ここで学んだマジックは其々が、地域や家族で披露され、つながり笑い楽しい時間を生み出すものになるのだと感じました。 みなさんも参加してみませんか。


本日のメニューは雑学とマジックです。


“歌は世につれ世は歌につれ”・・・プラチナサポーターズの杉山さんが歌にまつわるエピソードを交えて時代を振り返ります。


「信濃の国」の解説に皆さん真剣です。


歌を口ずさみながら時の流れを思い出します。


午後は柴田さんのマジック体験です。


「こっちがここで・・・ん?ちがうかな?」


マジックは頭の体操にぴったり。


次はトランプ。


プラチナサロンは毎月第2木曜日です。「気軽にお出かけください」(プラチナサポーターズさんより)



Copyright (C)公益財団法人長野県長寿社会開発センター All Rights Reserved.