シニアの文化芸術・スポーツの祭典、信州ねんりんピックが9月に小諸市で開催されました。今回は地元との交流も深めるため、各方面にご協力いただきました。
グループのステージ発表では、地元小諸高校吹奏楽部の演奏がオープニングを飾り、ステージ発表の締めくくりでは、吹奏楽部の演奏にコカリナ演奏のグループや手話ダンスの方々も加わり会場全体で『ふるさと』を大合唱しました。また、昼食休憩時のロビーコンサートでは、手の届く距離での吹奏楽部の演奏に会場全体が歓喜の声に包まれました。展示コーナーでは、立科町の日帰り農村体験『ほっとステイたてしな』や御代田町のサロン事業、小諸市ボランティアセンターの様子など地元シニアの活動を紹介する一方、小諸養護”学校の生徒が制作した陶器製品販売や『おもちゃなおし隊こもろ』の“おもちゃ病院”では玩具の修理やペーパークラフトづくりを子ども連れのご家族が楽しむなど、世代を超えた交流が広がりました。
ステージ発表のオープニングは小諸高校吹奏楽部です。
続いて地元「若葉会」さんの踊り。
次は語りの会「ゆい」さんによる地元に伝わる昔話。
続いて、「コカリナ木霊」さんによるコカリナ演奏。
ステージ発表の最後は出演者と会場全員による「ふるさと」の大合唱で締めくくりました。
なお当日の司会進行は語りの会「ゆい」さんのメンバーにしていただきました。
会場の展示コーナーでは地域の様々な取組を紹介しました。
出展ブースでは福祉施設等の製品を販売しました。こちらは小諸養護学校の生徒の手による陶器製品の販売です。
「おもちゃなおし隊こもろ」さんの特設“おもちゃ病院”にはおもちゃの診断がたくさん寄せられました。
また「おもちゃなおし隊こもろ」さんのクラフト実演は子どもたちに大人気。
地域の取組を展示でご紹介しました。こちらは職業体験“ぷれじょぶ”の展示です。
こちらは地元小諸市ボランティアセンターの活動紹介です。
御代田町の社会福祉協議会さんには“サロン”事業の様子をきれいにまとめていただきました。
昼食休憩時には小諸高校吹奏楽部によるランチタイム・ロビーコンサートで会場が大賑わいでした。
当日は参加者の方々に“夢”をたくさん書いていただきました。
午後のパネルディスカッションには阿部長野県知事も参加いただき、参加者のみなさんと人生二毛作について楽しく意見交換ができました。
作品展には写真や書道、絵画など多彩なジャンルの作品が寄せられました。