新たなシルバー人材センターを目指して

公益社団法人更埴地域シルバー人材センター

シ ルバー人材センターといえば、施設や公園などでご活躍されるシニアの方々の姿が目に浮かびます。今回は更埴地域シルバー人材センターの活動の様子についてお聞きしました。

 まず同シルバー人材センターではいくつか新しい試みが始まっていました。そのひとつが買い物支援です。屋外作業の依頼が多いシルバー人材センターでは女性会員が少ない傾向にありますが、女性会員を増やし、買い物支援を通じて高齢者が高齢者を支える地域の助け合いのしくみを構築し、生活必需品の取り扱いを皮切りに、大手ではなく近隣の商店などに協力を求めていきたいとのことでした。

 また同センターでは起業や、社会活動を通じたグループ活動の活性化にも積極的に取り組んでらっしゃいました。今日では企業コンプライアンスや危機管理の点から制約も多いとのことでしたが、"高齢者が増えるのに会員が減るのは問題"と、これからのシルバー人材センターのあり方について熱く語る姿がとても印象に残りました。


シニア層の多様な可能性への模索が繰り広げられていました。



Copyright (C)公益財団法人長野県長寿社会開発センター All Rights Reserved.