松本市市民活動サポートセンターは松本城のほど近くにある松本市役所大手事務所の2階にあります。まず目に留まるのが建物入口に掲げられた「プラチナ世代相談窓口 とまり木」の看板です。階段を上ると、無数の新聞記事などが貼られたにぎやかなボードが同センターのウィンドウ越しに見えます。
同センターでは毎月第2木曜日に、シニア層が集う「プラチナサロン」を開催しています。"プラチナ"世代の定義は概ね55歳以上ですが、あくまでご自分で決めていただくとのこと。"プラチナサポーターズ"と呼ばれる15名の方々が自主的に運営に携わり、手さぐりで始めたプラチナサロンも現在は毎回30〜40名の参加者が集まるそうです。"プラチナ"世代の交流やそれぞれ得意技を持ったサポーターズによる出前講座などもあり、センターに登録いただいてる"プラチナ登録者"の地域貢献やボランティア活動へのお手伝いを目指しています。
※長野県長寿社会開発センターでは「いきいき中高年社会貢献活動支援助成金」を通じてシニアのグループ活動を支援しています。今回のプラチナサロンを運営する"プラチナサポーターズ"の活動にも同助成金が活用されています。
入口の看板です。“プラチナ”という響きが美しいです。
毎月"プラチナサポーターズ"による「プラチナサロン」が開催されています。