公益財団法人長野県長寿社会開発センター

〒380-0936 長野市大字中御所字岡田98-1 長野保健福祉事務所庁舎内

TEL 026-226-3741 FAX 026-226-8327

みんなで乗り越えよう!手作りマスクづくりで応援!プロジェクトについて

新型コロナウイルスの感染のひろがりで、いつも会える人にあえなくなったり、グループ活動ができなくなったり、家にいるだけだと、不安で、心が弱ってしまうという方も多いのではないでしょうか。

近づくことができず、ばらばらに暮らさなければならない、こんな時だからこそ、誰かとつながっていることを想像しながら、できることをしてみませんか。

そこで、家で布マスクを手作りされているみなさんにお願いです。
「ご家庭用+プラスもう一枚」を作って、贈っていただけませんか。

介護、子ども支援等の現場で必要としている方々に、感謝の気持ちとともにお届けします。

多くのみなさんの「参加の力」を活かして、今の状況を乗り超え、新たな信頼関係のある地域づくりにつなげましょう。

参考)立体手作りマスクの型紙

こちらをご覧ください
1.女性・子ども用、作り方(pdf)

2.男性、幼児用(pdf)

【注意点】
・清潔な生地をお使いください。
・新型コロナウイルス感染症への対策を行ってください。
 ・作業の前に手洗いを行ってください。
 ・複数人で集まって作業をしないようお願いします。

県内各地のプロジェクト情報

長野

『スマイル・プロジェクト』のお誘い

長野県シニア大学長野学部OB・OGの有志、事務局より

北信

『スマイル・プロジェクト』のお誘い

長野県長寿社会開発センター北信支部・シニア大学北信学部より

1576

5784

1578

1580

賛助会員募集中

1579

情報誌「信州りらく」の購読はこちらへ

1589

当センターは長野県災害時支援ネットワーク構成団体です

1593

(公財)長野県長寿社会開発センターでは、高齢者の「健康づくり」とともに「精神的な充実」を車の両輪として社会参加等の面からも健康長寿世界一に向けた取組を支援します。